新型コロナウイルスへの対応

新型コロナウイルス感染の拡大による園行事等の対応を掲載しています。
公開日・タイトル 内 容
令和02年06月11日(金)
お泊まり保育の変更について
1.11月20日(金)、21日(土)に予定されていた「月組お泊まり保育」は中止します。
2.中止の理由
新型コロナウイルスの影響から、観音山少年自然の家の施設利用条件が変更されたことにより、宿泊を伴う保育活動が困難であると判断したため。
3.代替えの活動
・11月20日(金)に、日帰りで観音山へ行く予定です(観音山遠足)。
・観音山での活動は現在計画中ですが、自然体験ができるような活動を考えています。
4.その他
・観音山遠足の説明会は、10月14日(月)参観会後に行います。
・11月20日(金)は、月組が観音山遠足に行く為、星、花、雪組は休園となります。
・観音山遠足による代休はありません。
令和02年06月05日(金)
プール遊びについて
(在園児保護者連絡済み)
1.文部科学省からの連絡(省略)
2.幼稚園での対策
・プールは1日に数回残留塩素を測定し、学校環境衛生基準で規定されている遊離残留塩素濃度を0.4㎎/ℓ~1.0㎎/ℓに保つようにします。
・プールに同時に入る人数をできるだけ少なくします。
・プールや使用したおもちゃ等は毎日水洗いをします。
・プール中の一斉保育の中で、子ども同士が触れ合うような活動をできるだけ減らします。
・園児が感染症予防の必要性を理解できるように説明を工夫し、子ども自身が自分で気を付けられるように伝えていきます。
3.お願い
・登園前の検温を今後も引き続きお願いします。
・水着、帽子、タオル等必要な用具を忘れた場合は、プールには入らないようにしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
令和02年05月25日(月)
園再開にあたり、当園での新型コロナウイルス対策について
(在園児保護者園だよりで連絡済み)
園再開にあたって当園の新型コロナウイルス対策を記載しております。下のリンクからご確認ください。
園再開にあたり、当園での新型コロナウイルス対策について(PDF)
令和02年04月06日(月)
子育て支援事業について
登園で行っています子育て支援事業(ひよこクラブ、おひさま)につきましては、当面の間中止とさせていただきます。再開の目途がつきましたら、LINEやホームページ等でお知らせしていきます。
令和02年04月06日(月)
入園式について
(新入園児保護者LINE配信済)
【入園式について】
春らしい陽気になりました。皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。コロナウイルスは相変わらず猛威を振るい、ご心配のことと思います。蒲幼稚園では入園式に関して以下のように行いたいと思います。
・人が密集しないために、式は規模を縮小した上、2回に分けて開催します。
・お子様の参加時間はLINEにてご確認ください。
・LINEでの確認ができない方はお手数おかけしますが、幼稚園まで電話にてお問い合わせください。
【入園式参加についてのお願い】
・園児1人につき保護者一人の参加でお願いします。園内の立ち入りもご遠慮願います。
・在園児に関してもできるだけ園に来ないようご配慮ください。やむを得ず在園児を同伴する場合は別室にて待機となります。
・出席する方は、マスクの着用をお願いします。
・集合写真の撮影は行いません。
・諸費等の支払いは写真代を除くため、以下の通りに変更しますのでお間違えの無いよう、また、お釣りのないようお願いします。
年少8,600円  年中・年長9,800円 
・大事をとって式を欠席される場合は、荷物等お渡ししますので13:00~15:00までに必ずお越しください。その際はこのラインに返信し、お子様の名前と式を欠席する旨をお伝え下さい。
6日(月)16:00の時点でこのように考えておりますが、今後状況が変わり、式が挙行できない可能性もあります。その場合にはまたお知らせしますので、よろしくお願い致します。
令和02年03月11日(水)
卒園式のビデオ撮影等に関して
(在園児保護者メール配信済)
 コロナウィルス感染に関する状況が、日ごとに厳しくなっております。子どもたちをはじめ、出席者の安全を守るために、10日現在決まっておりますことをお知らせいたします。

●18日の卒園式は予定通り行います。子ども1名に対し保護者1名の出席ですが、他の方は園内に限らず、玄関先も入れません。駐車場等での送迎のみ可能とします。
●万が一を考え、明日の総練習時にビデオ撮影を行います。証書の授与ができなくなった場合、販売するビデオにはそちらの映像を使います。前日申し込み用封筒を持ち帰りますので、ビデオの購入を希望される方は当日受付にお渡しください。

 その他、お問い合わせを多数いただいておりますが、最終決定は前日になります。よろしくお願い致します。