新型コロナウイルスへの対応

新型コロナウイルス感染の拡大による園行事等の対応を掲載しています。
公開日・タイトル 内 容
令和03年02月26日(金)
卒園式について
(月組保護者連絡済)
〇 お子様の受付時刻に合わせて、親子で登園してください。
〇 遊戯室内の十分な間隔を取ることが難しいため、式を2回に分けて行い、園内に入ることができる保護者は園児1名につき1名までと限定させていただきます。未就園児や在園児の来場は制限しませんが、できるだけお控えください。
〇 1回目の式が終わり次第、会場内を消毒します。
〇 園内に入る方は、当日の体温を検温表(お子様の体温を記録しているもの)の欄外に記入してください。検温表を正門にいる職員へご提示ください。
〇 園内へ入る際はマスクの着用と手指消毒の徹底をお願いします。
〇 以下の項目に該当する方はご来場を控えてください。
□ 発熱(37.5℃以上)、咳、咽頭炎等の症状がある方
□ 新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方との濃厚接触がある方
□ PCR検査を受ける予定がある方
□ PCR検査を受け、診断結果を待っている方
〇 密閉を防ぐため、園内の窓を開け、換気を行います。
〇 密接を防ぐため、園内では人との距離をあけ、会話を極力控えていただくようお願いします。
令和03年01月22日(金)
作品展について
(在園児保護者連絡済み)
・ お子様の鑑賞時間に合わせて、親子で登園してください。時間に余裕を持って…と早く登園されても鑑賞時間外であった場合は園内に入ることができません。鑑賞時間より早すぎる登園はしないようにしてください。また、作品の鑑賞が終わりましたら、速やかにお帰りいただきますようお願いします。
・密集を防ぐため、園内に入ることができる保護者は園児1名につき1名までと限定させていただきます。未就園児の来場は制限しませんが、小学生の来場はできるだけお控えください。
・園内に入る方は、当日の体温を検温表(お子様の体温を記録しているもの)の欄外に記入してください。
・園内に入る方は、白い保護者証と検温表を正門にいる職員へご提示ください。
・園内へ入る際はマスクの着用と手指消毒の徹底をお願いします。
・発熱(37.5℃以上)、咳、咽頭炎等の症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方との濃厚接触がある場合は、ご来場を控えてくださいますようお願いします。
・密閉を防ぐため、園内の窓を開き、換気を行います。
・密接を防ぐため、園内では人との距離をあけ、会話を極力控えていただくようお願いします。
令和02年12月04日(金)
遊戯会について
(在園児保護者連絡済み)
・お子様の出番の時刻に合わせて、親子で登園してください。登園が早すぎてしまうと園内が密集状態になってしまいます。本年度は、集合時刻より早すぎる登園はしないようにしてください。また、お子様の出番が終わりましたら、速やかにお帰りいただきますようお願いします。
・密集を防ぐため、園内に入ることができる保護者は、園児1名につき1名までと限定させていただきます。
・園内に入る保護者の方は当日の体温を検温表(お子様の体温を記録しているもの)の欄外に記入してください。
・園内に入る方は、白い保護者証と検温表を正門にいる職員へご提示ください。
・園内へ入る際はマスクの着用と手指消毒の徹底をお願いします。
・発熱(37.5℃以上)、咳、咽頭炎等の症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方との濃厚接触がある場合は、ご来場を控えてくださいますようお願いします。
・密閉を防ぐため、数曲ごとに会場の窓を全て開き、換気を行います。
・密接を防ぐため、会場内では観客同士の距離をあけ、会話を極力控えていただくようお願いします。
<以下 12/25 追記>
・遊戯室への入室は、出演しているお子様の保護者証を提げている保護者のみ入ることができます。
・在園児及び就園前のお子様に関しては遊戯室入室の制限しておりません。
・小学生以上のお子様に関しては、できるだけ来園しないようにご配慮ください。
令和02年10月16日(金)
保育参観日について
(在園児保護者連絡済み)
・密集を避けるため、学年ごとに3日に分散して行います。
・原則として園児1名につき保護者1名の参観とします。
・参観される方は当日の体温を検温表(お子様の体温を記録しているもの)の欄外に記入し、検温表を正門にいる職員へご提示ください。
・園内へ入る際は手指消毒へのご協力をお願いします。
・保護者証や検温表の提示がない場合は、立ち入りをお断りすることがあります。
・未就園児の託児は行いません。未就園児はできるだけご家庭みていただきますようにご協力をお願いします。
・星組は参観日がありません。
令和02年10月16日(金)
音楽会について
(在園児保護者連絡済み)
・会場客席には演奏しているクラスの保護者のみ入場できます。(鑑賞できるのはお子様のクラスのみとなります。)
・客席に入ることができる保護者は、原則として演奏する園児1名につき2名までとします。
(保護者証(第2保護者証を含む)を所持している保護者2名まで入場できます。)
・園内に入る方は当日の体温を検温表(お子様の体温を記録しているもの)の欄外に記入し、検温表を正門にいる職員へご提示ください。できるだけご家族一緒に園内に入ってくださるようご協力をお願いします。
・園内へ入る際は手指消毒へのご協力をお願いします。
・保護者証や検温表の提示がない場合は、立ち入りをお断りすることがあります。
・月組の全体合唱と職員演奏は割愛させていただきます。
令和02年09月30日(水)
祖父母参観会について
(在園児保護者連絡済み)
・祖父母参観会は全学年中止と決定しました。
令和02年09月25日(金)
和蒲の会主催「おもちつき」について
(在園児保護者連絡済み)
・和蒲の会主催の「おもちつき」(12/9)は中止と決定しました。
令和02年09月11日(金)
運動会について
(在園児保護者連絡済み)
・園児1名につき、保護者1名までの参加とさせていただきます。
 ただし、和蒲役員の保護者に関しては2名まで参加できます。
・入場門では白色の保護者証及び検温表の提示と、手指消毒にご協力ください。
・密集を防ぐため、クラス集合写真の撮影は行いません。
・競技中の写真撮影では、密集を避け、他の方の迷惑にならないように、譲り合って撮影してください。
・応援席は例年よりも広くとってあります。密にならないように気をつけてご覧ください。
令和02年08月28日(金)
行事の中止について
(在園児保護者連絡済み)
以下の行事は中止が決定しました。
・参観会(10/14)
・月組 観音山遠足説明会(10/14)
・月組 蒲地区町民大会(10/18)
・和蒲まつり(11/7)
令和02年08月24日(月)
食事中のパーティション使用について
(在園児保護者連絡済み)
・食事中の飛沫感染対策として、2学期から机にパーティションを置き、机で食事をとることができるようにしていきます。
令和02年06月11日(金)
お泊まり保育の変更について
(在園児保護者連絡済み)
1.11月20日(金)、21日(土)に予定されていた「月組お泊まり保育」は中止します。
2.中止の理由
新型コロナウイルスの影響から、観音山少年自然の家の施設利用条件が変更されたことにより、宿泊を伴う保育活動が困難であると判断したため。
3.代替えの活動
・11月20日(金)に、日帰りで観音山へ行く予定です(観音山遠足)。
・観音山での活動は現在計画中ですが、自然体験ができるような活動を考えています。
4.その他
・観音山遠足の説明会は、10月14日(月)参観会後に行います。
・11月20日(金)は、月組が観音山遠足に行く為、星、花、雪組は休園となります。
・観音山遠足による代休はありません。
令和02年06月05日(金)
プール遊びについて
(在園児保護者連絡済み)
1.文部科学省からの連絡(省略)
2.幼稚園での対策
・プールは1日に数回残留塩素を測定し、学校環境衛生基準で規定されている遊離残留塩素濃度を0.4㎎/ℓ~1.0㎎/ℓに保つようにします。
・プールに同時に入る人数をできるだけ少なくします。
・プールや使用したおもちゃ等は毎日水洗いをします。
・プール中の一斉保育の中で、子ども同士が触れ合うような活動をできるだけ減らします。
・園児が感染症予防の必要性を理解できるように説明を工夫し、子ども自身が自分で気を付けられるように伝えていきます。
3.お願い
・登園前の検温を今後も引き続きお願いします。
・水着、帽子、タオル等必要な用具を忘れた場合は、プールには入らないようにしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
令和02年05月25日(月)
園再開にあたり、当園での新型コロナウイルス対策について
(在園児保護者園だよりで連絡済み)
園再開にあたって当園の新型コロナウイルス対策を記載しております。下のリンクからご確認ください。
園再開にあたり、当園での新型コロナウイルス対策について(PDF)
令和02年04月06日(月)
子育て支援事業について
登園で行っています子育て支援事業(ひよこクラブ、おひさま)につきましては、当面の間中止とさせていただきます。再開の目途がつきましたら、LINEやホームページ等でお知らせしていきます。
令和02年04月06日(月)
入園式について
(新入園児保護者LINE配信済)
【入園式について】
春らしい陽気になりました。皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。コロナウイルスは相変わらず猛威を振るい、ご心配のことと思います。蒲幼稚園では入園式に関して以下のように行いたいと思います。
・人が密集しないために、式は規模を縮小した上、2回に分けて開催します。
・お子様の参加時間はLINEにてご確認ください。
・LINEでの確認ができない方はお手数おかけしますが、幼稚園まで電話にてお問い合わせください。
【入園式参加についてのお願い】
・園児1人につき保護者一人の参加でお願いします。園内の立ち入りもご遠慮願います。
・在園児に関してもできるだけ園に来ないようご配慮ください。やむを得ず在園児を同伴する場合は別室にて待機となります。
・出席する方は、マスクの着用をお願いします。
・集合写真の撮影は行いません。
・諸費等の支払いは写真代を除くため、以下の通りに変更しますのでお間違えの無いよう、また、お釣りのないようお願いします。
年少8,600円  年中・年長9,800円 
・大事をとって式を欠席される場合は、荷物等お渡ししますので13:00~15:00までに必ずお越しください。その際はこのラインに返信し、お子様の名前と式を欠席する旨をお伝え下さい。
6日(月)16:00の時点でこのように考えておりますが、今後状況が変わり、式が挙行できない可能性もあります。その場合にはまたお知らせしますので、よろしくお願い致します。
令和02年03月11日(水)
卒園式のビデオ撮影等に関して
(在園児保護者メール配信済)
 コロナウィルス感染に関する状況が、日ごとに厳しくなっております。子どもたちをはじめ、出席者の安全を守るために、10日現在決まっておりますことをお知らせいたします。

●18日の卒園式は予定通り行います。子ども1名に対し保護者1名の出席ですが、他の方は園内に限らず、玄関先も入れません。駐車場等での送迎のみ可能とします。
●万が一を考え、明日の総練習時にビデオ撮影を行います。証書の授与ができなくなった場合、販売するビデオにはそちらの映像を使います。前日申し込み用封筒を持ち帰りますので、ビデオの購入を希望される方は当日受付にお渡しください。

 その他、お問い合わせを多数いただいておりますが、最終決定は前日になります。よろしくお願い致します。