入園希望届

 

 

入園希望届提出から入園内定までの流れ

令和6年に入園希望をする方のための、オンラインの入園希望届です。

令和6年度に当園へ入園を希望する方(検討中の方も含む)は、忘れずに提出してください。

・在園児や卒園生がいらっしゃる家庭で、入園説明会に出席されていない方もご提出ください。

 

◆ 下のメニューから該当するボタンをタップしてください。

 

① 3・4・5歳児へ入園希望の方

① 入園希望届をオンラインで提出します。
 下のボタンから入力フォームへ移動し、必要事項をご入力の上お申し込みください。 (Googleフォームへ移動します)
② 「事前面接」の日程を調整するための電話連絡をいたします。
 当園で入園希望届の確認ができ次第、事前面接の日程を調整するため、電話連絡をさせていただきます。
③ 「事前面接」を行います。
 面接ではお子様についてお話を聞かせていただいたり、入園が決まった場合のために、通園バスのバス停の希望を聞いたりさせていただいています。
 事前面接は入園受付ではありません。お子様の入園がスムーズに行われるための面接です。以下をお読みになり、ご希望の方はこのフォームよりお申し込みください。

【事前面接について】
当園んと保護者の方とで調整した日時で、事前面接を行います。
面接には入園されるお子様と保護者の方に来園していただきます
事前面接を済ませておくことで、10月2日(月)の入園受付の日に面接をする必要がなくなります
面接が済んでいると、保護者の方だけでご来園していただき入園受付も可能になります。
また、待ち時間がほとんどなく入園許可証を受け取ることができるようになります。
面接後にやはり他の園へ入園したい。」となった場合も問題ありません
10月2日(月)の入園受付時に面接をすることもできますが、待ち時間が長くなることが予想されます。
お子様も長時間待たなければならなくなってしまいますので、できるだけ事前面接をお勧めしています
④ 9月中旬に「入園願書」を郵送にてお渡しいたします。
 入園願書をご記入いただき、入園受付当日に入園金と併せてお持ちください。
⑤ 10月2日(月)入園受付の日に入園願書を提出し、入園金を収め、入園許可証をお受け取りください。
 7月に面接が済んでいる方は保護者の方のみ来園ください。入園願書と入園金をご提出していただき、入園許可証をお受け取りください。
⑥ 正式に入園内定となります。
 入園許可証をお受け取りいただきましたら、正式な入園内定となります。

② 満3歳児へ入園希望の方

① 入園希望届をオンラインで提出します。
 下のボタンから入力フォームへ移動し、必要事項をご入力の上お申し込みください。 (Googleフォームへ移動します)
② 12月下旬~1月上旬に、当園から電話で連絡を差し上げます。
 入園を希望されるかどうかの最終確認を電話でさせていただきます。
③ 入園の約2ヶ月前になりましたら、当園までご連絡ください。
 入園する月の2ヶ月前になりましたら、当園までご連絡いただき、「面接」の日時を調整します。
④ 入園前の「面接」を行い、「入園願書」をお受け取りください。
 面接ではお子様についてお話を聞かせていただいたり、通園バスのバス停の希望を聞いたりさせていただいています。面接後に「入園願書」をお渡しいたします。
⑤ 入園の約1ヶ月前に「入園受付(願書提出)」と「用品などの注文」を行います。
 入園願書と入園金をご提出していただき、入園許可証をお受け取りください。園生活で使用する用品や衣服などの採寸・注文を行います。
⑥ 正式に入園内定となります。
 入園許可証をお受け取りいただきましたら、正式な入園内定となります。