【月 組】 行ってきました!かわな山登り遠足

今日は月組さんの「かわな山登り遠足」の日でした。

梅雨の時期だというのに雨も降らず、かといって暑すぎるわけでもなく、とても過ごしやすいまさに山登り日和です。

お家の方に見送られながら幼稚園を出発!バスの中ではクイズやゲームなどを楽しみました。

みんなで笑いながら過ごしていたら、あっという間にかわなへ到着。

入所式では、かわなで働く所員の方へ、代表のお友達が元気にご挨拶をしてくれました。

 

 

軍手をして、地図を提げて…忘れ物はないかな?お弁当はしっかり入っているかな?…山登りの準備をして、いよいよ出発です!

スタートしてすぐに険しい道の連続でしたが、子ども達はやる気十分です。

「きれいな実を見つけた!」

「キノコがあったよ!」

「なんか大きな虫がいた!」

「今、鳥の鳴き声が聞こえたよ!」

山を歩いていると、市街では経験できないことがたくさんあって、一つ一つの出会いに目を輝かせて嬉しそうでした。

景色がいい場所でお茶を飲んで休憩。疲れているはずなのに、とてもすがすがしい表情をしていて、子ども達の成長を感じました。

 

 

折り返し地点の「霧山山頂」は、とても開けていて眺めが最高!

子ども達からも思わず「わぁ~!きれい!すごい!」という感動の声が!がんばって歩いた甲斐がありました。

山頂や休憩所でおにぎりを食べて元気回復したあとは、ゆっくりと山を下ってスタート地点に戻ってきました。

楽しみにしていた「いなさ牛乳」をおいしそうに飲み干していました。

「あぁ~、すごくおいしい!」

「もう飲んじゃったよ。もっと飲みたかった!」

山登りの後の牛乳は格別だったようです。

 

退所式でかわなの所員の方へお礼を言い、バスに乗り込みました。

険しい山の中を最後までがんばって歩いて疲れたのでしょうね。帰りバスの中ではぐっすり眠っている子も多かったですよ。

かわなの大自然の中で印象に残ったことは、子ども達一人ひとり違うことでしょう。ぜひ、お家でお話を聞いてあげてくださいね。そして、今日はゆっくりと体を休めてくださいね。

2021年06月11日