更新履歴

雪組 浜松城公園へ行ってきたよ

 

雪組さんは浜松城公園へ行ってきました。

小雨がポツポツと降っていましたが、かっぱを着ておでかけもなんだかわくわくしちゃいますね。

公園の中には秋の自然がいっぱい!ドングリもたくさん落ちていました。

かわいらしい赤い葉っぱも子どもたちにとっては「いいものみ~つけた!」と大発見!

みんなで小さな秋をみつけることができました。

 


子様
2018年10月19日

第6回 ひよこクラブ

今日は10月のひよこクラブが行われました。

今月は絵の具を使って遊びました。

絵の具のスタンプをペタペタペタ…素敵なシャツのできあがりです。

カナリアコーラスのお母さんが歌を歌いにきてくれました。すてきな歌声をありがとうございます。

「どうぞのいす」のお話も楽しかったよ。

 

2018年10月17日

雪組 祖父母参観会

 

おじいちゃんおばあちゃんが雪組さんに遊びにきてくれました。

いろいろな方と触れ合ったり、お話をしたりして楽しく過ごすことができましたね。

一緒に「とんとんすもう」を作って遊んだよ。おじいちゃんもおばあちゃんも一緒になってとんとんとんとん・・・。

今日は来てくれてありがとう!また一緒に遊んでね!


子様
2018年10月16日

花組・雪組 動物園遠足にいってきたよ

今日はとってもいい天気!花組さん、雪組さんは浜松動物園に出掛けました。

ゾウやキリンが子どもたちをお出迎えしてくれました。近くでみるとすごく大きくて、子どもたちもびっくり!

動物園で食べるお弁当もなんだか嬉しいね!

少し暑い一日でしたが、みんなで動物園を楽しむことができました。

2018年10月10日

植物からの贈り物

先日の台風で折れてしまった砂場の上のフジの枝。

その枝を使ってみんなで工作遊びをしました。太い枝は先生に切ってもらおう・・・子どもたちもしっかり押さえてお手伝い。これでなにをつくろうかなあ。

フウセンカズラのツルも立派な遊びの材料になります。雪組さんはリースづくりをしています。上手に編めたかな???

 

植物からの素敵な贈り物♪みんなで大切に使おうね。

2018年10月09日

月組 おいもほりに行ってきたよ

月組さんは「おいもほり」に行ってきました。

畑の土をゆっくりやさしくどかしていくと、中からたくさんのサツマイモ!途中で折れないように気を付けて…。

みてみて!こんなに大きなおいもがとれたよ!

お母さんにおいしくお料理してもらおうっと!どうやって食べようかなあ?

秋の収穫に子どもたちは大喜びでした。

 

2018年10月03日

秋晴れの園庭

雨続きの毎日でしたが、今日は気持ちのいい秋晴れの日でした。

子どもたちは久々に園庭で遊べるので嬉しそう。

空に飛ぶトンボやチョウを追いかけたり、コオロギを見つけたり、アサガオやフウセンカズラ、オシロイバナの種を集めたり・・・秋の園庭にはいろいろな楽しみが盛りだくさん!

秋も深まってくると、園庭も少しずつ変化していくでしょう。楽しみですね。

2018年09月28日

9月 誕生会

9月生まれのお誕生会が行われました。

こどもたちも元気一杯自分の名前を言ったり、お返事をしたりすることができました。

カナリアコーラスの歌のプレゼントは、月組さんも大好きな「にじ」の歌を歌ってくれました。楽しい手遊びもありました。

お楽しみは「ブレーメンの音楽隊」の劇を見ました。おもしろかったね!

2018年09月26日

第5回 ひよこクラブ

今日は9月のひよこクラブ。雨が降る中をたくさんのおともだちが遊びにきてくれました。

お家の人と一緒にふれあい遊び。おっとっと・・・上手に歩けるかな??

ちびっこまんたいそうも元気よく踊れるようになってきました。

今日の絵本は「ぞうくんのさんぽ」。みんなの魔法の力で絵本が大きくなっちゃった!ピアノや楽器を使って、お話の世界がもっと素敵になりました。

その後は、粘土を使って遊びました。ちぎったり、まるめたり・・・たくさんのものができたよ!粘土っておもしろいね。

 

2018年09月25日

花4 さかなつりごっこ

今日はあいにくの雨。花4組さんはお部屋の中で遊んでいます。

大きなお池には子どもたちがつくったお魚がたくさん泳いでいます。釣りざおを持って・・・釣れるかな?さかなつりごっこをして遊びました。

バケツいっぱいに釣れた子もいるみたいです。

お池のなかに跳び込んでバシャバシャと泳ぎ始めた子も。

「ぼくは魚だ~!」

釣られないように気を付けて!

2018年09月20日

雪3 球投げがんばるぞ!

雪組さんはどのクラスも球投げに夢中です。

運動会では絶対に優勝したい!といろいろな作戦を考えているようです。

雪3組さんはどんな作戦を考えているの??と子どもたちに聞いてみると・・・

「ひみつの作戦だから、教えない~!」・・・だそうです。

 

45秒間で60個以上の球を入れることができました。嬉しくて嬉しくて、いろいろな先生に自慢していた雪3組さんでした。

作戦は大成功だったみたいですね。運動会でもがんばってね!

2018年09月19日

月4 ゆか先生と歌を歌っているよ

月組さんは毎週火曜日、歌唱指導の先生の「ゆか先生」と歌を歌ったり、いろいろな音に触れたりして遊んでいます。

月4組さんはゆか先生と歌うのが大好き!今日も楽しく元気な歌声が蒲幼稚園に響いていました。

もっともっとたくさんの歌を歌いたいな~♪

2018年09月18日

雪5 球投げで勝ちたい!

雪5組さんは、運動会で行うクラス対抗球投げに夢中です。

先日は他のクラスに負けてしまいました。悔しくて悔しくて…どうすれば勝てるんだろう???とみんなで相談したようです。

「球を拾ったらすぐに投げよう!」

「かごのほうを見て、かごに向かって投げるようにするといいよ!」

いろいろな作戦を考えて練習開始です。運動会では、優勝目指してがんばるぞ!

2018年09月14日

星組 しゃぼんだま

 

今日はいい天気。

星組さんはみんなでシャボン玉遊びをしました。シャボン液をつけて、ストローに息を吹き込むと…たくさんの小さなシャボン玉!

ふわふわ舞って、お空の上へ。シャボン玉ってきれいだな~!もっと高く飛んでいけ~!

 

 

2018年09月07日

8月 誕生会

8月生まれのお誕生会が行われました。

夏休みが終わってひとまわり大きくなった印象を受けました。おめでとうございます!

カナリアコーラスのお母さん達もお祝いに駆けつけてくれました!素敵な歌声をいつもありがとうございます。

8月のお楽しみは、「ママ’ズ・ミュージック・ファクトリー」の皆様によるサックス四重奏コンサートでした。

子どもたちにとっては見たこともない珍しい楽器であったこと、また、音がきれいで、子どもたちも聴き入っていました。

月組の子が指揮者の体験をするコーナーもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

2018年08月31日

花3 砂場遊び

 

まだまだ暑い毎日が続きます。プールに入れない日も水に触れていたい季節です。

花3組さんは、みんなで砂遊びをしました。

大きな穴を掘って、そこに水を入れて…。水が増えていくことが楽しくなってきて、みんなでどんどん水を運んで遊びました。

「大きなプールができたね!」と嬉しそうな子どもたちでした。

2018年08月30日

花2 アイスクリーム屋さん

花2組さんはアイスクリーム屋さんごっこをして遊んでいます。

扇型の紙をくるくると巻いて・・・コーンも自分で作れるようになりました。

「おいしいアイスクリームはいかがですか~?」

お客さんがやってくると、とても嬉しそう。

アイスを買ったお客さんは、そのままおままごとのお家に帰って、買ってきたアイスクリームでお家ごっこをしています。

一見違う遊びをしているようでも、お部屋の中で遊びと遊びがつながっているようです。

 

2018年08月29日

月組 人形劇をみたよ

ボランティアサークル「みかんのポケット」の皆様による人形+人間劇「にげだしたホットケーキ」と「おさんぽさるくん」を観せて頂きました。

お母さんが作ったホットケーキが、食べられまいと逃げるうちにどんどん体が大きくなっていく様子や登場人物が次々とホットケーキを追いかける必死な様子が面白く、子どもたちも大喜びでした。

手作りの人形、場面にあった音楽を利用して完成度も高く、大人も楽しませて頂きました。ありがとうございました。

2018年08月29日

花4 土粘土をして遊んだよ

いよいよ二学期がスタートしました。真っ黒に日焼けした子どもたち。早速元気一杯幼稚園で遊んでいます。

花4組さんは土粘土をして遊びました。いつも使っている油粘土とは違った感触の土粘土。ひんやりしていて、たくさんあって、わくわくしちゃいますね。

さて、今日は何を作ろうかな???友達や先生と一緒に楽しく遊ぶことができました。

2018年08月28日

職員 防犯講座 さすまた教室を受講しました

夏休み中、職員で「防犯講座」を受講しました。

警備会社ALSOKの方を講師に迎えて、不審者が園内に侵入した場合にどのように子どもたちを守るのかを学びました。

不審者と対峙したときに使う「さすまた」の扱い方を経験したり、簡単な護身術の勉強をしたり・・・あってはならないことですが、万が一のときに大切なお子様を守ることができるように、これからも防犯対策を考えて、実践していこうと考えています。

 

 

2018年08月23日

月組 お泊まり保育 2日目

おはようございます。

昨晩は子どもたちもぐっすり寝て、元気に起きてきました。

観音山名物の♩きのこ体操を踊り、朝食もしっかり食べて、さぁ、いよいよ沢へ出発です!

 

1番の楽しみは何と言っても沢遊び。
カニを見つけたり沢の中を歩いたり、きれいな石を見つけたり…。
この夏最高気温を記録するほどの日ですが、沢は快適‼︎観音山での思い出もいっぱい増えました。
帰ってからはこちらもまた楽しみにしていたおわカレー。お腹いっぱい頂きました。
もうすぐ園に帰ります

2018年07月23日

月組 お泊まり保育 1日目

観音山もかなり暑いです。

予定のコースを大幅に省略して山を登ってきました。

でこぼこ道や太い木の根っこ、チョロチョロ小川もあったり、暑さよりも楽しさの方が上回っていたようで、元気に戻って来ました!

 

夕ご飯も終わって日も沈みはじめました。

後、残すところはキャンドルの集いです。火の神様に会えるかなぁ?期待が高まります!

いよいよ火の神様のお出ましです。

緊張の面持ちの子どもたちでしたが、火の神様から大事な火をもらったり、踊ったり歌ったり、楽しく過ごしました。

「火の神様ありがとう」「みんなのこと(ずっと)見ててね!」とお別れも名残惜しいようでした。

パジャマに着替えたら、皆んなでワイワイとお布団を敷くのも興奮気味でしたが、あっという間に夢の中へ。

ぐっすり眠って、明日の沢遊びを楽しもうね‼︎

2018年07月22日

花5 洗濯ごっこ

明日は終業式。

今まで使ってきたおもちゃをみんなできれいにお洗濯することにしました。

布やエプロン、お皿、そしてぬいぐるみも…!!泡だらけになって、しまいにはタライに浸かったり(ボディーソープなので安心です)、アイスクリーム屋さんになったり。

何でも遊びになってしまう子どもたちでした。

 

2018年07月19日

雪1 水遊び

今日も園内では水遊び真っ盛り。

雪1組さんは牛乳パックやペットボトルに穴をあけて水の出るおもちゃを作りました。

水を入れて出る様子を楽しんだり、吹き出したりしているうちに、服や靴に水がかかり、そのうち自ら頭にかけ…こんなにびしょ濡れになって遊んだよ。

真夏の水遊びは「さいこー!!」

 

 

2018年07月18日

母親学級 救命救急講座

毎年恒例の和蒲の会主催、救命救急講座(母親学級)が開催されました。

夏休みはプールや海に出掛けることでしょう。

とっさの時にどうしたらよいか、一つでも知っていると心強いですし、毎年繰り返し参加することも有意義です。

 

 

2018年07月17日

雪2 プール遊び

今日も気温が上昇し、大変蒸し暑い日になりましたが、プールに入った子どもたちは気持ち良さそう!!

カエルになって飛び跳ねたり、真ん中に集まった子にバタ足で水しぶきを起こしてかけたり、ロケットになって発射したり…。いろいろな遊びを楽しみました。水の中で身体を自由に動かすのは心も体も解放されますね。

 

 

2018年07月17日

月3 船作り

今日も暑くなりました。

なじみの牛乳パックやプリンカップで浮かぶ船を作りました。

バランスよく浮くには?

かっこいい船にするには?

水が入って来ないようにしたい!・・・いろいろ工夫する子どもたちです。

作った船が進むように一生懸命、手で水かきするのも、船のためというよりは水に触れるのが気持ちいいから!? 

「自動で進まないかなぁ。」そんな声も聞こえてきます。

2018年07月13日

月5 色水遊び

赤、青、黄色の3原色の色水から、いろいろな色を作り出してみたよ。

「同じ紫だけど○○ちゃんの紫とは違うね。」「見て!この色好き!!」といろいろな色を作り出す子どもたち。

そこへ白を新たに投入すると、「水色ができた」「レモンジュースがバナナジュースになった」とまたまた変化に大騒ぎ。

違う色を三色いれたら、あら不思議!2層構造のラテアートのようなジュースも出来ました。

すごい!!どうして!?・・・不思議を一杯体験した、真夏の昼の「色の魔術師」たちでした。



園庭の植物たちはここのところの雨で、にょきにょきと大きくなっています。

2018年07月12日

夏の遊び

 

 暑い毎日が続いています。こんな日は外に出て夏の遊びを思い切り楽しんじゃいましょう!!

泡でもこもこするとケーキみたい!いいにおいだし、楽しいね。

月組さんは船を作って実験中。うーん、どうかな?上手に走るかなあ??

高いところから水を流したら、どんなふうに流れていくのかな??

色水を使ってジュース屋さん。いかがですかー?ミックスジュースもありますよー。

 

暑さに負けず、子どもたちは自分で楽しみを見つけて園生活を楽しんでいます。

2018年07月10日

7月 誕生会

今日は7月生まれのお友だちの誕生会!

月組さんはみんなの前で、大きくなったらなりたいものを発表してくれます。素敵な夢がいっぱい!かなうといいですね!

7月のお楽しみは「カナリアコーラス(お母さん有志によるサークル活動)」によるコンサート!たくさんの楽しい歌をプレゼントしてくれました。

アンコールにもこたえてくれて、子どもたちも大合唱!!楽しい誕生会になりました。

 

2018年07月09日

第4回 ひよこクラブ

今日は7月のひよこクラブ。たくさんのおともだちが幼稚園に遊びにきてくれました。

7月7日は「たなばた」の日です。みんなで笹飾り作って、願い事を書きましょう!ひよこクラブのおともだちも、お家の人と一緒に飾りを作ったよ。

今日はあいにくの曇り空・・・お星さまは見られないかもしれないけれど、みんなのお願い事はきっとお星さままで届くことでしょう。

2018年07月07日

花組 親子で七夕のつどいをしました

昨日の雪組さん、月組さんに引き続き、今日は花組さんが七夕のつどいを行いました。

花組さんは親子で一緒に飾りを作って、笹に飾りつけをしました。大好きなお家の人と一緒に作れることがとても嬉しそう!素敵な飾りがたくさんできて、笹も賑やかになりました。

遊戯室で行ったつどいでは、歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして親子で楽しむことができました。

持ち帰った笹はお家で飾ってね。みんなのお願い事が叶うといいな。

 

 

 

2018年07月06日

雪組・月組 七夕のつどいをしました

雪組さんと月組さんと一緒に、七夕のつどいが行われました。

月組さんのお友だちは、みんなの前でどんな願い事をしたのか上手に発表してくれました。お願い事がお星さままで届くといいですね。

月組さんが「トマト」という曲をメロディオンで演奏してくれたり、先生と一緒にゲームやクイズをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

7月7日はお星さまがみえるかな?みんなで夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

 

 

2018年07月05日

絵本好きの会

今日は「絵本好きの会」が行われました。
久しぶりに大人数での集まりとなりました。今ご家庭で人気の絵本や、エピソード、読み聞かせの話などいろいろなジャンルの絵本の紹介があり、楽しいひと時でした。また次回行いますので、興味のある方はどうぞご参加下さい。

2018年07月03日

月2 雪4 いっしょに水遊び

今日はとても暑い日でした。月2組さんと雪4組さんでいっしょに水遊びをしました。

水鉄砲で水のかけ合いをしたり、花をすりつぶして色水を作ったり、それぞれが自分の好きなことを見つけて遊ぶことができました。

お花に水をあげていると、ツマグロヒョウモンの幼虫を発見した子も・・・。

暑い日は水遊びがとても気持ちいい!時間いっぱい水遊びを楽しんだ子どもたちでした。

2018年07月02日

6月 誕生会

今日は6月生まれのお友だちの誕生会!

今月もたくさんのお友だちがひとつ大きくなりました。

カナリアコーラスのお母さん方の歌声はとても素敵!「♪しゅりけんにんじゃ」を歌おうとしたら、なんと忍者が登場!!手裏剣、上手によけられたかな??

お楽しみはパネルシアター。いろいろな形がとんできて・・・何かに変身?!

クイズみたいで楽しかったね。

 

2018年06月29日

月5 元気に体を動かして

月5組さんが体操の時間がありました。

ゆいと先生と一緒に準備体操をして、体をほぐしていろいろな運動にチャレンジ!

月組さんは、一ヶ月に一回、このような体操の時間で体を動かしています。

様々な体勢に慣れたり、体をしなやかに動かしたり、体幹を鍛えたり…ゆいと先生の専門的な指導の下、楽しく体を動かして体の成長を育んでいきます。

月組さんが楽しみにしている時間のひとつです。

 

2018年06月28日

花1 土粘土をして遊んだよ

花1さんが大好きな粘土遊び。今日はいつも使っている「油粘土」ではなくて、土からできた「土粘土」です。

大量に用意された粘土の中に、どうやら宝物が隠されているらしい…粘土の中に手や指を突っ込んで、宝物を探して遊びました。

「みつけた!」「あったよ!」と嬉しそうな花1組さん。こんな楽しみがあると思わず粘土にも触れたくなってしまいますね。

宝探しが終わったあとは、土粘土で動物を作ったり、思い切り踏みつけて全身で感触を楽しんだりと、様々な遊び方が見られました。

柔らかくて、たくさんあって、ちょっぴり冷たくて気持ちがいい土粘土。またやりたいな~!

2018年06月27日

雪3 かえるのおもちゃをつくったよ

生き物が大好きな雪3組さん。今日はかえるのおもちゃを作って遊びました。

ゲコゲコゲコとかえるの鳴き声が聞こえてくる不思議なおもちゃです。

できあがるとみんなでゲコゲコゲコゲコ…かえるのがっしょう!

こんなに鳴き声が聞こえたら、明日は雨になっちゃうかも・・・?!

 

2018年06月26日

消防士さんに花火の遊び方を教えてもらいました

今日は直下型地震を想定した避難訓練を行いました。東消防署から消防士さんが来てくれて、子どもたちの避難の様子を見てくれました。

消防士さんからは「みなさん、上手に避難することができましたね。」とお話をいただきました。

その後、遊戯室で「花火の遊び方」を分かりやすく話してくれました。消防士さんのお話を真剣に聞いている表情が印象的でした。

お話のあとは、特別に消防車を見学させてくれました。間近で見る消防車はかっこいい!!

消防士さんも気さくにお話してくれて、貴重な時間を過ごすことができました。

2018年06月22日

星組 たなばた飾りをつくったよ

 

もうすぐ七夕です。

星組さんは七夕のときに使う「笹飾り」を作りました。

大きな流れ星に小さなお星さまを、たくさんつけて、すてきな飾りができましたね。

のりを使って上手にできたよ!星組さんのお願い事がお星さままで届くといいなあ~★

 

 

2018年06月21日

月3 歯の磨き方を教えてもらったよ

 

歯科衛生士専門学校の学生さんが来てくれて、歯の磨き方を教えてくれました。

みんなの歯は何本あるのかな?大人の歯ってなあに?上手に磨けているかな?

分かりやすい歯のお話に、子どもたちも興味津々!じっくりと聞き入っていました。

歯の磨き残しがみえるかな??赤いテスターを歯に塗って、自分の歯を見てみると・・・まっかな歯にびっくり!!

きれいになったと思っても、こんなに汚れていたんだね。

今日の食後の歯磨きは、いつもより念入りに磨いていた月3組さんでした。

 

2018年06月20日

職員 救命救急講座を受講しました

 

家族参観会の午後、職員で「救命救急講座」を受講しました。

東消防署の消防士さんが、これから始まる水遊び・プールで起こりうる事故の危険性についてお話をしてくれました。

プールで活動するときに、幼稚園教諭として気を付ける事、また、子どもたちが自分で気を付けることができるように話しておいてほしいことなどを教えていただき、職員間で共通理解をすることができました。

その後は、AEDを使った心肺蘇生法の訓練を全職員が行いました。毎年この時期にAEDと心肺蘇生法の研修を行っています。

これからも定期的に研修を受け、大切なお子様を救うことができるように備えていきます。

 

2018年06月17日

家族参観会が行われました

父の日の今日、家族参観会が行われ、たくさんのお父さんが参加してくれました。

花組はお家の方と一緒に「おさんぽカタツムリ」を作って遊びました。カタツムリをひいて遊ぶ姿がとてもかわいらしかったです。

雪組は親子で体を動かして遊びました。お父さんが多かったのでダイナミックな遊びも多かったですよ。

月組は幼稚園周辺をウォークラリー!チェックポイントでクイズに答えて、見つかった文字を並べ替えて…親子で一緒に力を合せて遊ぶことができました。

お休みのところ、たくさんの方が参加して下さり、とても賑やかな日となりました。ありがとうございました。

 

講演会にも真剣に参加してくださり、ありがとうございました。

2018年06月17日

月1 雨あがりの園庭で

 

本格的な梅雨に入って、雨の日が続いています。

いつもなら雨の日は外で遊べませんが、月1組さんはかっぱを着て園庭に出てみることにしました。

雨の日の園庭は、なんだかいつもと違うみたい。

「こんなところにみずたまり!」「くもの巣に水玉がついてキラキラ光ってきれいだね!」

いつもと違う園庭でたくさんの発見をした月1組さんでした。

 

2018年06月15日

雪5 おいしいラーメンつくったよ

ラーメン屋さんごっこをして楽しく遊んだ雪5組さん。今はラーメンの絵を描いて遊んでいます。

麺もスープもたっぷりでとてもおいしそうです。

今日はラーメンに入れる具を作りました。ラーメンにどんな具が入っていたらおいしいかなあ?チャーシュー、メンマ、なるとにタマゴ…。

自分の好きなものをたくさん入れて、ぼくのわたしのラーメンができあがり!

なんだかおなかがすいてきちゃったなあ…。

 

 

2018年06月13日

月5 雪2 いっしょにあそんだよ

 

月5組さんと雪2組さんでいっしょに遊戯室で遊びました。

あくしゅとあくしゅでこんにちは♪ おててつないではんぶんまわり♪ とんとんぱ!

一緒に触れあったり、ダンスをしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。

異年齢で一緒に過ごすことで、年上の子は小さな子に優しくしてあげたいという気持ちが、年下の子はお兄さんお姉さんの優しさに触れて、憧れの気持ちや進級への期待感を持つことができることでしょう。

 

2018年06月12日

花5 ちょうちょがうまれたよ

5月下旬から花5組さんが大切に育ててきたツマグロヒョウモンの幼虫。先日サナギになって、じっとしているなあ…と思っていたら、ついに今日!ちょうちょになりました。

幼虫→サナギ→成虫の過程を間近で見ることができ、生き物の不思議さに触れて、心に残るできことになったのではないでしょうか。

じっくりと観察したあとは、「外に逃がしてあげよう!」とみんなで園庭に。

そっとお花の上に乗せてあげると、ひらひらひらと大空へ飛んでいきました。

「ちょうちょさん!ばいばい!!」と言いながら手を振る花5組さんがとてもかわいらしかったです。

2018年06月11日

第3回 ひよこクラブ

雨上がりの暑い一日となりましたが、ひよこクラブにたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

親子触れあい遊びやちびっこマンたいそうをして、体も気持ちもほぐれたあとは、楽しいパネルシアター「すてきなぼうしやさん」を見て過ごしました。

その後は、たくさんの新聞紙を使ってみんなで遊びました。

身近にある新聞紙ですが、筒にして電話ごっこをしたり、棒にしてブランコ遊びをしたり、穴をあけて覗き込んだり、パンチして破ったり…いろいろな遊び方ができますね。

お家の人と一緒にビリビリビリと破って、新聞紙のシャワー!お母さんやお父さんにかけたり、かけてもらったりしてダイナミックに遊ぶことができました。ふわふわ舞い降りる新聞紙!

お家では散らかってしまってなかなかできないとは思いますが、ひよこクラブでは思いっきり遊ぶことができますよ。ぜひまた遊びにきて下さいね!

2018年06月09日

花2 泥だんごと砂遊び

先日から始まった泥だんご遊び。雪組さんや月組さんが夢中になって作っている姿を見ていたこともあって、やってみたくなった花2組さん。

お兄さんお姉さんの作り方を見て、見よう見まねで挑戦しはじめました。

泥のべちょべちょした感触を楽しむ子も入れば、だんごの形づくりをがんばる子もいて、泥遊びに興味津々でした。初めは思うように作ることができなくても、失敗して挑戦して、また挑戦して…少しずつコツをつかんでいけることでしょう。「できた!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちの表情がとてもかわいらしかったです。

砂場ではおままごとの真っ最中。泥と砂は似ているようにで全然違います。同じだんごを作っても何か違う・・・?感覚的にそんなことに気付いている子もいるかもしれませんね。

 

2018年06月08日

防災引渡し訓練を行いました

 

地震などの災害時に備えて、安全に確実に子どもたちを保護者の方へ引き渡すために、引渡し訓練を行いました。

大災害の時には、道路が陥没したり、交通機関がマヒしたりなどの様々なことが予想されます。それをふまえて、今回の訓練では「自家用車を使わないで幼稚園までお迎えにくること」を想定して行いました。

実際に起こったらどうなるのか…災害時の対策について、この引渡し訓練を機に考えていただけたら嬉しく思います。

中には防災リュックを持って参加して下さった方もいました。真摯に取り組んで下さったことに感謝いたします。

お忙しい中、また、暑い中ご参加下さいましてありがとうございました。

2018年06月07日

雪4 輪ゴムとペーパー芯をつかって

 

今日はあいにくのお天気…。雪4組さんはお部屋の中で工作遊びをしました。

ペーパー芯と輪ゴムを使って、球が飛び出すおもちゃ作りに挑戦!難しいところもあったけれど一生懸命がんばって作りました。

上に向けて「ロケットだー!」「発射!!」「どっちが遠くまで飛ぶかなあ?」たくさん飛ばして、たくさん遊んで楽しかったね!

2018年06月06日

泥だんごを作っているよ

本格的な暑い日が続きます。今日から園庭では泥だんご作りが始まりました。

最初はどろどろの土をぎゅっと握って丸い形を作って…それからさらさらの土をだんごにまぶして…ごしごしと手のひらでこすって…。

去年の経験をいかしてだんごを作っていく雪組さんと月組さん。さすがです!

泥の冷たい感触が気持ち良くて、思わず夢中になってしまいます。泥だんご遊びは、壊さないように…力を加減して…時間をかけて大切に作っていく遊びです。

楽しそうに作る姿を見て、花組さんも少しずつ仲間に入ってきました。今はお兄さんお姉さんのまねっこをして作っています。

世界にひとつだけ、ぴかぴかの泥だんごができるまで、大事に作っていこうね!

2018年06月05日

「おひさま」へようこそ!

今日は1歳のおともだちがたくさん幼稚園に遊びにきてくれました。

「おひさま」は就園前の小さなおともだちがとお母さんが、気軽に遊びに来られる園内開放日です。

同年齢のお友だちがたくさん集まって、お母さんと一緒に楽しく過ごすことができますよ。

もちろん、お母さん同士も仲良くなれる時間です。

子育ての悩みや相談は、ベテランの職員がお話を聞かせていただいています。

今日は遊びに来てくれてありがとう!ぜひまた遊びにきてくださいね!


2018年06月04日

月4 動物園遠足にいってきたよ

昨日までの雨がうそのように、ぴかぴかのいいお天気!月組さんはみんなで浜松動物園へでかけました。

たくさんの動物が月4組さんをお出迎え。ゾウやキリンやレッサーパンダなどなど・・・間近でみられる動物たちに子どもたちも嬉しそうでした。

お昼には木陰でお弁当を食べました。遠足で食べるお弁当ってなんだかわくわくしますね。

幼稚園に返ってきた子どもたちは「とっても楽しかったよ!!」と汗をかいて、いい笑顔でお話してくれました。

 

 

2018年06月01日

花1 はらぺこあおむしごっこ

誕生会のお楽しみで見た「はらぺこあおむし」のお話が、お気に入りの花1組さん。

今日はみんなであおむしに変身して遊びました。あおむしのおめんにクレパスで色を塗って、あおむしにへ~んしん!

おなかがぺこぺこだなあ。なにか食べるものはないかなあ??

あっ!あった! むしゃむしゃむしゃ・・・ 今度は何を食べようかな?

お話に沿って楽しそうになりきって遊ぶ姿が、とてもかわいらしかったです。

2018年05月30日

園庭に虫がたくさん遊びに来たよ

緑がいっぱいの園庭には、ちょうちょ、カマキリ、バッタ、幼虫などなど…たくさんの虫が遊びにきます。

今日も子どもたちは園庭で虫探しに夢中でした。

葉っぱの陰をそーっと覗き込んで…あ、いたいた…そっと捕まえて。

飼育ケースに入れてじっくり観察。どうなってるのかな?何の幼虫かな?想像力と探究心が刺激されます。

中でもよくみかけるのが、「ツマグロヒョウモン」の幼虫。園庭にあるパンジーの葉に毎年やってくるんです。見た目は毛虫のようですが、きれいな模様のちょうちょになります。飼い始めたクラスもあるようです。大切に育ててあげてね。

 

2018年05月29日

5月 誕生会

今日は5月生まれのお友だちの誕生会!

小学校が代休なこともあって、お父さん、お母さん、小学生までお祝いにかけつけてくれて、とても賑やかな誕生会になりました。

カナリアコーラスの歌では、小学生のお兄さんお姉さんも一緒に歌ってくれて、とても楽しかったです。

おおきなかぶの歌は劇のようで、歌声だけでなく、見て楽しむことができました。

たくさんの人にお祝いされてうれしかったね!5月生まれのお友だち、おめでとう!!

 

 

2018年05月28日

月組 雪組 歯の元気アップ講座

 浜松市から歯科衛生士さんと栄養士さんがきてくれて、雪組さんと月組さんに歯の元気アップ講座を行ってくれました。

歯の磨き方や、食事のとり方、栄養のお話などを子どもたちにもわかりやすくお話してくれて、楽しく学ぶことができました。

食後の歯磨きはとても大切。虫歯にならないようにみんなでしっかり歯磨きをしましょう。

歯ブラシの持ち方はあっているかな?歯ブラシはどのように動かすといいのかな?ひとつずつ確認しながら一緒に練習しました。

お弁当の後には、いつも以上に念入りに歯を磨く子どもたちの姿が見られました。

 

2018年05月25日

雪組 幼交クラブ 道路の歩き方を勉強したよ

 今日は雪組さんの幼交クラブが行われました。親子でいっしょに道路の歩き方や交通ルールを学びました。

「道路のどこを歩けばいいの?」

「自転車が来た時はどうする?」

「横断歩道はどうやってわたるのかな?」

「信号の見方ってわかりますか?」

など、いろいろなお話がありました。雪組さんは指導員さんの話を真剣に聞いて、いざお母さんと一緒に歩行訓練です。

手を高くあげて、右を見て、左を見て、後ろも確認して・・・わたっても大丈夫かな??

自分で判断することはまだまだ難しいかもしれませんが、お母さんや指導員さん、安全協会の方や、月組の学級委員さんが見守る中、一生懸命取り組むことができました。道路を歩くときは、お家の方と一緒に。気を付けて歩きましょう。

2018年05月24日

花3 はらぺこあおむしの絵を描いたよ

花3組さんの大好きなお話「はらぺこあおむし」の絵を描きました。

のりで貼ってつなげたあおむしさんは、おなかがペコペコ・・・。

あおむしさんが食べるものをクレパスで描いてあげました。さあ何を食べさせてあげようかな?

どんなものが大好きかなあ?りんご、バナナ、メロン、ぶどうにチョコレート!?

花3組さんのおかげで、もうあおむしははらぺこじゃなくなりました。

みんなのあおむしさんは、元気なちょうちょになるのかな?

 

2018年05月22日

母親学級 防災講座が行われました

 

和蒲の会主催の「母親学級・防災講座」が行われました。この講座は”小さいお子様を持つママの目線に立った”防災講座です。

小さいお子様と一緒に避難するときに必要な物や避難所でのすごしかた、被災地の方が実際に困ったことの話など、具体的なお話を聞くことができました。

「参加してみてよかったです。」「何度も聞いても勉強になります。」などの声が参加された方から聞かれました。

 

2018年05月22日

花5 リュックをしょって遠足ごっこ

今週の水曜日はフラワーパークへ遠足です。とても楽しみにしている花5組さん。

遠足がまちきれなくて、今日は遠足ごっこをして遊びました。

お弁当のおかずをリュックにのりで貼り付けて・・・色を塗って・・・遠足の準備OK!

リュックをしょってみんなで園内をお散歩しました。遠足の途中でお弁当をもぐもぐもぐ。

早く遠足にいきたいな~。いい天気になるといいね!

 

2018年05月21日

園庭には「みどり」がいっぱい!

蒲幼稚園の園庭には植物がいっぱい!

見て、触れて、味わって…五感を使って植物と関わっています。

「この花は”みつ”があるんだよ。とっても甘いんだよ。」

「あ、いちごみつけた!洗って食べようっと。」

「この草のなかにダンゴムシはいるかなあ?」

子どもたちからいろいろな声が聞こえてきて、とても楽しいです。

花びらで色水遊びをしたり、木の実を集めたり、茎で草相撲をしたり、おままごとに使ったり、遊びも豊かになっていきます。

月組さん、雪組さんは夏野菜も育てていて、おとうばんの子は水やりの仕事をはりきって行っていますよ。

おいしい野菜ができたらどんなふうに食べようかなあ…。

 

 

 

2018年05月17日

雪2 宝探しごっこ

雪2組さんでは、「たからの地図」や「かいぞくの剣」を作って、海賊ごっこの真っ最中です。

「今日もたから探しにでかけるぞ!」「えいえいおー!」

はりきって探検していると、宝箱を発見しました。

ドキドキしながら開けてみたら中身はなんと…からっぽ。そして「たからはいただいた」と書かれた手紙が一枚貼ってありました。

奪われた宝を取り戻すために、雪2組の探検はまだまだ続きそうです。お宝はいったいどこにあるのだろう…??

2018年05月16日

月2 泥んこ遊び

今日は夏のような暑い日でした。

園庭に出てきた月2組さんは、さっそく水遊びをしていました。

「裸足になっちゃおう!」と靴を脱いで泥を踏みしめると、泥と水の感覚がなんとも気持ちがいい!

だんだん遊び方がダイナミックになってきて…、最後には泥の上にごろ~んと寝転んでいる子もいました。

これからは水が気持ちいい季節になっていきます。プールも待ち遠しいですね。

2018年05月15日

月5 花1 アイスクリーム屋さんごっこ

 

「月5組さんでアイスクリーム屋さんをやっているんだって!」

花1組さんがお客さんになってやってきました。月組さんがつくるアイスクリームは本物そっくり!おいしそうだね。

窓の向こうでは映画館がスタート!演じるのは月5組さん。友だちと一緒にお話を考えたり、お客さんのために椅子を用意したり、大忙しでした。

 

月組さんの遊びに招待されて、花組さんはお店屋さんごっこの遊び方を体験します。花組さんが月組になったとき、このような体験がごっこ遊びを豊かにしていくのかもしれませんね。きっと月5組さんも、花組のときにお客さんとして楽しい経験をしてきたはず。子どもたちの中で遊びは伝えられていきますね。

 

2018年05月14日

第2回 ひよこクラブ

今日は第2回のひよこクラブが行われました。

5月は毎年恒例の「ひよこクラブミニ運動会」です。小さなお友だちが元気一杯に園庭をかけまわって遊びました。

まずは「ちびっこまんたいそう」で体を動かして準備体操。お家の人もごいっしょに!

・おかあさんに抱っこしてもらって、タンバリンにタッチ!きれいな音が聞こえると楽しいね。

・電車にのって出発進行!ガタゴトガタゴト…ゆっくり出発しまーす♪

・おなかを空かせたネコさんに、ごちそうどうぞ。同じ色のネコさんにごはんを届けてあげてね。

 

外で体を動かしたあとは、遊戯室に集まってゆっくりのんびり。

親子で楽しいふれあい遊びをしました。お家の人と一緒におでこやほっぺをくっつけて、嬉しそうなにこにこ顔でした。

最後は「はらぺこあおむし」のお話を見ました。

子どもたちの笑顔があふれるひよこクラブでした。来月もまたお待ちしていますね!

お父さんもお母さんも、ご参加下さりありがとうございました。お子様と一緒にゆっくり体を休めて下さいね。

 

2018年05月12日

天気がいい日は外遊び

今日は雲ひとつない青空。ぽかぽかおひさまいい気持ち!

こんな日は外で思い切り遊びたくなりますね。

先生と一緒に砂遊び。

友達と仲良くおさんぽ。

クラスのみんなで鬼ごっこ。

見て見て!イチゴができてるよ!

園庭では楽しい遊びがたくさん始まります。

全身泥まみれになって遊ぶ子も!服が汚れてしまっても、子どもたちは大満足な表情!

心も体も思い切り解放して遊ぶのって気持ちがいいね!

 

 

2018年05月11日

参観会が行われました

今年度初めての参観会が行われました。

保護者の皆様、幼稚園でのお子様の様子をご覧になっていかがでしたか?

大好きなお家の人と一緒に幼稚園に来られることで、子どもたちはとても嬉しそうでしたね。

子どもたちは何に興味があるのかな?どんな遊びが好きなのかな?と、各クラスの担任が子どもたちの興味や関心、遊びの様子を見て保育活動を決めています。

どのクラスも楽しい時間が過ごせたようです。

 

後半はPTA総会が行われました。ご参加下さりありがとうございました。

2018年05月10日

月1 映画館ごっこで遊んだよ

月1組さんは折り紙でいろいろな動物を折って遊んでいます。

できあがった動物に棒をつけて、動かして遊んでいたら…折り紙で作った動物で映画館ができるかも!と盛り上がる月1組さん。

そこでさっそく映画館ごっこがスタートです。

「チケットを作ろう!いろいろなクラスに配ってくるね!」

「ポスターを貼りに行こう!先生、ここに『つき1くみでえいがやっています』って書いて!」

子どもたちが自分でやりたいことを考えて、楽しそうに遊んでいました。

宣伝効果もあって、たくさんのお客さんが集まってきてくれました。

 

2018年05月09日

雪3 お寿司屋さんごっこ

雪3組では、お寿司作りをして遊んでいます。

できあがったお寿司を並べて、お寿司屋さんがスタート!

「お客さん、呼んでくるね!」と、いろいろなクラスに声をかけると、花組さんが遊びにきてくれました。

「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」楽しそうな声が聞こえます。

まだまだこれからたくさんのお客さんが来てくれるといいですね。

2018年05月08日

月組 ジュビロサッカー教室がありました

ジュビロサッカー教室のコーチがきてくれて、月組さんにサッカーを教えてくれました。

試合をするだけでなく、体やボールを使った遊びが盛りだくさんで、楽しい時間を過ごすことができました。

コーチの面白いお話に、子どもたちも思わず笑顔!そして夢中になってしまいます。

ボールに触れることって楽しい!体を動かすことって楽しい!!と感じることができたひとときでした。

2018年05月07日

花4 こいのぼりをつくったよ

 

もうすぐ5月5日「こどもの日」です。

花4組のおともだちは、こいのぼりを作って遊びました。

♪やねより たかい こいのぼり~ …と歌いながら、風を感じて元気に走って嬉しそう。

できあがったこいのぼり。お家でも大事に飾ってね!

2018年05月02日

4月 誕生会

4月生まれの誕生会が行われました。

大きな声でご挨拶ができました。花組さんも元気にお返事ができましたね!

カナリアコーラスの皆様、今年も素敵な歌声を披露してくれるそうです。楽しみですね。

お楽しみはペープサート「たろうのともだち」でした。みんな仲良しの友だちだあ~!

2018年04月27日

避難訓練が行われました

 

予知地震を想定して、避難訓練を行いました。

蒲幼稚園では、地震、火災、津波、竜巻などの災害時に備え、防災訓練を毎月1回行っています。

最初のは泣けてしまう花組さんも、練習を重ねることで少しずつ避難することができるようになります。

2階で生活しているクラスでは、避難すべり台を使った避難の練習もしていきます。

・「さない、しらない、ゃべらない、どらない」…いわゆる「お・は・し・も」の約束を守ること。
・雪組、月組は、靴を履きかえる時には、立ったまま履きかえること(素早く避難するため)。
・防災頭巾を正しくかぶること。
…を、蒲幼稚園では子どもたちに伝えています。ご家庭でも「何かあったとき」の話し合いをしてみて下さいね。

2018年04月24日

第1回 ひよこクラブ

 

ぽかぽか天気の中、第1回ひよこクラブが行われました。

第1回の今日は、「好きな部屋で遊ぼう」ということで、親子で好きな部屋でたくさん遊びました。

ボールプールに飛び込んだり、おままごとでお料理を作ったり、遊戯室や園庭で思い切りからだを動かしたり、木のおもちゃで遊んだり…。

どの部屋からも子どもたちの笑い声が聞かれて、みなさん楽しそうでしたね。

大型絵本やエプロンシアターの部屋も大盛況でした!

後半は、遊戯室に集まって親子でふれあい遊びを楽しみました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られました。「ちびっこまんたいそう」も上手にできましたね。

ご家庭でも「触れ合い遊び」で遊んで見て下さい。

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。来月もまたお待ちしています!

2018年04月21日

3月 誕生会

3月生まれの誕生会が行われました。

これでみんなひとつ、大きくなりました!!

カナリアコーラスの皆様、素敵な歌声を一年間ありがとうございました!

2018年03月21日